acokikoy's notes

{"勉強中":"Python","注目":"Shopify","LOVE♡":["ABARTH595","TA-GG9","Ukulele","Movable Type","ガーナ ミルクチョコレート"]} なWebディレクター

セミナー聴講メモ》SixApartオンラインミニセミナー「おさえておくべきSEO重要ポイント 2022」2022/06/09 14:00-15:00

www.sixapart.jp

講師:
株式会社Faber Company
カスタマーサクセス コンサルタント/コンテンツディレクター 東真澄氏

Google:

  • コアアルゴリズムアップデート(5末からまさに今進行中)
  • 実は日常的に大小のアップデートが行われている。年間4887件/2020年。

  • アルゴリズムの変更は、3種類のユーザーテストに基づいて行われる

    • 検索品質評価者(専門のテストユーザ)による評価
      • 1)検索品質評価テスト
      • 2)比較テスト
    • 一部ユーザによる評価

3つの最適化視点 :: 検索した人(ユーザー)に満足してもらうにはどうすればいいか?

①サイト構造の最適化

  • テーマの検索ニーズから考える 例:「羽毛布団 選び方」で検索 → 購入検討中のユーザーなのでは? → 選び方の軸が知りたいのかも? 例:「賃貸 1dk」 → 1DKで借りたい? → 賃料を知りたい?

  • キーワードに表れているニーズをくみ取る

    • 検索ニーズが近いキーワードは、まとめて1ページ・カテゴリでカバーすべき
    • ★サイトの各ページ・キーワードをまとめた「サイトマップ・キーワードマップ」を作っておく ↓
  • 構造を分かりやすく示す

②コンテンツの最適化

  • ニーズを過不足なく満たすコンテンツを作る
  • 1ニーズにつき、1つのコンテンツ  ”1つのキーワードごとに1コンテンツ” ではない!
  • 自分にしか提供できない情報
  • 検索者はどんな行動を起こしたいと思っているのか?  知識を得たいだけ? 購入しようと思ってる?  情報量が多ければいいわけではない。答えがわかればOKな場合もある

E-A-T(専門性、権威性、信頼性)

  • Googleの「検索品質評価ガイドライン」に提示されている「Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)」のこと。
  • YMYL(Your Money or Your Life)が絡むテーマでは特に影響が大きい。

  • 使いやすさ=ユーザー体験

    • モバイルフレンドリー
    • SSL
    • セーフブラウジングで警告
    • Core Web Vitals → Search Console「ウェブに関する主な指標」レポートで確認してみて

③検索結果への表示の最適化

  • タイトルリンク・スニペットfavicon
  • モバイル検索でfaviconは目立つ見え方に変化してきている
  • 構造化データを実装する

Q&A

  • meta keywordsはほとんど効果がない。Googleも見てないと明言している。
  • コアアルゴリズムアップデート