acokikoy's notes

{"勉強中":"Python","注目":"Shopify","LOVE♡":["ABARTH595","TA-GG9","Ukulele","Movable Type","ガーナ ミルクチョコレート"]} なWebディレクター

イベント参加ログ》 (第96回)Python mini Hack-a-thon 2/16 11:00-19:00

pyhack.connpass.com

  • ひとりで勉強し続けるのは苦手なので、"もくもく会に参加して、自分をブースト アップしよう作戦" の一環
  • Python mini Hack-a-thon はpyhack さんの定期もくもく会
    今回、初参加。いい感じなので今後も参加したい。
  • 自分用ツールの開発スタート

参加目的・獲得目標

  • ひとりで勉強し続けるのは苦手なので、"もくもく会に参加して、Python系の人に会って、自分を継続的にブースト アップしよう"作戦。その一環。
  • 会場がビープラウドの会議室だった。ビープラウドさんには PyQ でお世話になっているので、どんな感じの場所なんだか見てみたかった。
  • 自分用ツール "ふらり〜タイムライン(仮称)" を作り始める。

成果物

  • "ふらり〜タイムライン(仮称)"の構想を書いた。
  • データ構造や使うフレームワークを調べた。

気づき(3つ書く)

もくもく会の最後に、一人5分程度の成果発表会があり、これがすごく勉強になってよかった。  

  • 最後にアウトプットする意識で、1日の作業に臨めた点
  • 他の参加者からアドバイスがもらえる点
  • 他の参加者の発表から、技術トレンドやキーワードを知れる点

TODO(気づきを行動に変える。3つ書く)

  • 次回3月定例にも参加する。
  • このイベントログ、書くのが1週間遅れた。良くない。次回は当日のうちか、遅くとも翌日までに書く。