acokikoy's notes

{"勉強中":"Python","注目":"Shopify","LOVE♡":["ABARTH595","TA-GG9","Ukulele","Movable Type","ガーナ ミルクチョコレート"]} なWebディレクター

イベント参加ログ》Pythonもくもく自習室 #18 @ Rettyオフィス 3/16 11:00-19:00

「技術とイイゴハンを楽しむ」しつつ一緒にPythonでもくもくする会に初参加した。 Sublime Textのちっちゃいスニペットを書いたのと、Responderのチュートリアルを進めた。

retty.connpass.com

参加目的・獲得目標

  • ひとりで勉強し続けるのは苦手なので、"もくもく会ドリブンで継続&成長するよ" 計画の一環。
  • 会場がRettyさんなので美味しいランチの予感がしたから❤️

成果物

ちっちゃいスクリプト書いたのと、Webフレームワークのチュートリアルをした。

成果はそれぞれブログにまとめた。
- 現在日時や生まれてから今日までの日数を挿入する Sublime Text 用のちびプラグイン - acokikoy's notes
- Python のWebフレームワーク「Responder」の勉強 (1) - acokikoy's notes

気づき(3つ書く)

  • #pyhack の時もそうだったけど、このもくもく会も最後の成果発表にしっかり時間を使う。他の参加者の話から興味深い話が聞けてとても刺激になる。知らないキーワードも増えていい感じだ。
  • CodingGame というサイトを教えてもらった。ゲームでプログラミング・スキルを上げていくようなサイト(らしい)。今度かじってみよう。 www.codingame.com
  • Pythonから始める数学入門」をもくもくしてる人に本を見せてもらった。Pythonを電卓的に使うごく簡単な話に始まって、徐々にテーマを広げていく感じの構成で面白そうだ。
    Pythonからはじめる数学入門

    Pythonからはじめる数学入門

TODO(気づきを行動に変える。3つ書く)

  • 自分の成果発表で、英語のドキュメント読むのがツラい話をしたら、Google翻訳でまず全体像を掴むと良いとアドバイスをもらった。にゃるほ φ(・ェ・o)~メモメモ
  • Webサービスが組めるようになったら次は数学の勉強しよう。楽しそうな匂いがする :P
  • 今回は、もくもく会中に作ったものや学んだ内容をブログの形でアウトプットして終われたのがよかった。今後も、細かくアウトプットを重ねる感じで進めたい。

ランチ

期待に違わず、連れて行ってもらったランチは美味しく、話も弾んだ。 4グループに別れてランチ。私は薬膳カレーチームで、”鶏と生姜の薬膳カレー”に温泉たまご乗っけを食べた。ぶぉにっしも〜❤️
retty.me