acokikoy's notes

{"勉強中":"Python","注目":"Shopify","LOVE♡":["ABARTH595","TA-GG9","Ukulele","Movable Type","ガーナ ミルクチョコレート"]} なWebディレクター

イベント参加ログ》PyLadies Tokyo Meetup #37 Java女子部共催 Git・GitHub入門 - 2019.01.26(土)

pyladies-tokyo.connpass.com

  • PyLadies TokyoとJava女子部の合同開催イベント
  • 「いちばんやさしいGit&GitHubの教本 人気講師が教えるバージョン管理&共有入門」の著者しょぼちむ(@syobochim)さん、よこな(@ihcomega)さん 自身による、コマンドラインベースのハンズオン勉強会

参加目的・獲得目標

  • Gitは普段仕事でたまに使うが、変化球に弱くエラーになるとエンジニアの手を借りないと対応できないレベル。ストレス溜まるし非効率なので、この機会にGitちゃんと理解しようと考えた。
  • コマンドライン(黒い画面)ベースで覚えたかった。GUIのクライアントよりも、いま自分が何の操作をしているかを、より直接的に把握できると考えたため。
  • Python界隈のイベントに顔を出して、人に会う。
  • オマケ: 自己紹介200文字を用意して臨む。

気づき(3つ書く)

  • WIP制限 - 本業と執筆が同時進行した多忙期にこれを心がけた [執筆秘話トークより]
  • コミュニティに顔を出し続けると知り合いができる。すると次のイベントに繋がる。知り合いが多いほどPyCon(などのデカいイベント)が楽しい(らしい)。[懇親会より]
  • みんな( 女子たち)のPCが意外に多種多様で、デカかったりダサかったりメーカー様々だったり。 ※普段出入りしているコミュニティがMac率高めなので新鮮(^_^)
  • 女子PCカバン(リュック)はレベルが高い。素敵なのを持ってる人が多くて、目の保養になる。

TODO(気づきを行動に変える。3つ書く)

  • GIT本 読んで実戦レベルまで使い込む
  • Sublime Text(エディタ)からGit操作できるように練習する
  • 今書いてるPythonスクリプトをGit管理する
  • 次のPyLadiesイベントにも出る