acokikoy's notes

{"勉強中":"Python","注目":"Shopify","LOVE♡":["ABARTH595","TA-GG9","Ukulele","Movable Type","ガーナ ミルクチョコレート"]} なWebディレクター

Macでデフォルトのブラウザを切り替える方法

複数ブラウザを目的や用途で使い分けたいと思いました。メールや他のアプリからリンクを開くときは「デフォルトのブラウザ」が使われるのでデフォルトブラウザの切り替えをしないと完全な使い分けになりません。そこでデフォルトブラウザを切り替える方法を、それもできるだけサクッと行う方法がないか調べました。

具体的には仕事はFireFox、プライベート用にはEdgeをメインブラウザにする使い分けをしたいと思います。分けたい理由はこうです。

  • [閲覧履歴を分けたい] 仕事柄いろいろなサイトを見て回るので閲覧履歴が嵩みます。プライベートの閲覧履歴がそれらに紛れて後から遡りにくいので分けたい。
  • [アカウントを切り替えたい] 複数のGoogleアカウント(仕事/プライベート)を持っており、SNSログインにも使っています。たとえばYouTubeの閲覧履歴やお気に入り動画なんかが公私でごっちゃになるのは嫌なので、ブラウザを変えることで認証も公私切り替えしたい。
  • FFのマルチアカウントコンテナや開発者ツール が仕事用途にマストな反面、英語のドキュメントを読むには Edgeが圧倒的に便利だったりする。

Macでデフォルトのブラウザを切り替える方法

4つ方法があります。結論から先にいうと、(4)のDefault Browser(アプリ)が一番手間要らずな感じで、これをメインで使うことにしました。

(1)システム環境設定で切り替える

システム環境設定 > 一般 から切り替えられます。由緒正しい方法です。

システム環境設定で切り替え

(2)目的のブラウザの[設定]メニューで切り替え

これも由緒正しい方法です。

デフォルトにしたいブラウザを起動し、⌘+[,] で設定画面を開きます。
設定メニューの在処はブラウザごとに異なります。

ブラウザ 設定メニューの在処
FireFox 一般タブ > 起動 にある「デフォルトウェブブラウザーにする」をクリック
Microsoft Edge サイドメニュー「規定のブラウザー」から「規定に設定する」クリック
Chrome サイドメニュー「規定のブラウザー」から「デフォルトに設定する」クリック
Safari 一般タブ > 「デフォルトを設定」をクリック

(3)コマンドラインから切り替え

defaultbrowser をインストールすると、CLIで切り替えできるようになります。
常時ターミナルを使う人ならこれがいいかも。
Apple サポートコミュニティで教えてもらいました。感謝!

コマンドラインからデフォルトブラウザを… - Apple コミュニティ

インストール: ローカルの適当な場所に git cloneする

% git clone https://github.com/kerma/defaultbrowser.git

READMEにある通り、make して、インストールする。

% cd defaultbrowser 
% make
(非推奨の書き方だゾ的なwarningが3つ出たけどmake自体は完了した)

% make install

使い方: 引数なしで defaultbrowserと打つと切り替え候補が一覧される

% defaultbrowser
* edgemac   ← 現在のデフォルトブラウザ
  iterm2
  firefox
  chrome
  safari

目的のブラウザを指定するとデフォルトのブラウザ確認ウインドウがポップアップして切り替えられる。

% defaultbrowser firefox

コマンドラインからデフォルトのブラウザを切り替えられる

(4)アプリ Default Browser を利用。最後に使ったブラウザでリンクを開くようにする

Default Browser | Replace macOS's Link Handler

(3)の defaultbrowser について調べる中で見つけたアプリです。 これを入れると、リンクを開く時に、一番最近使ったブラウザで開いてくれます。 切り替え操作不要なのがナイスです。

切り替え対象外にしたいブラウザがあれば、ブロックリストで除外指定できます。
対象外にしたいブラウザを設定できる

Default Browserという架空のブラウザがデフォルトブラウザに設定され、この子が 実際にリンクを開く時にどのブラウザで開くかのハンドリングを行うようです。

有料アプリ(缶ジュース1本分ぐらい)。インストールは App Storeから。

【暫定解決】ブックマーク同期問題

メインブラウザを公私二頭立てにして微妙に困るのは、ブックマークを自動同期する手段がないことです。 ブックマーク同期サービス Xmarks は大分前に終了しちゃいましたしね。

ブックマークも公私で分けろって言われればそれまでですが、なかなかそうもいかない。。。(´・ε・̥ˋ๑)。

Windowsマシンを使っている人は、 FF, Chromeそれぞれ用に「iCloud ブックマーク」というApple公式エクステンションがリリースされていまして、それを使ってFF, ChromeのブックマークをiCloud経由で同期ができるようです。意外にもApple製品で完結している人にはこの方法が使えないんですよね。

仕方ないのでブックマークは時々インポート・エクスポートで最低限の同期をすることにしました。
ブックマークが増えるのは主に仕事用の方なのでとりあえず大きな不便はないです。