acokikoy's notes

{"勉強中":"Python","注目":"Shopify","LOVE♡":["ABARTH595","TA-GG9","Ukulele","Movable Type","ガーナ ミルクチョコレート"]} なWebディレクター

セミナー参加ログ》WordPress 5.8の新機能チェックと 5.4~5.7 の振り返り WP ZoomUP #69 2021/07/21 21:00-23:00

wpzoom.connpass.com

普段お仕事で使うCMSMovable Type専業に近いのだが、ここのところ WordPress環境を触る機会が増えたので勉強することにした。

聴講ノート

WP5.4〜5.7振り返り@うどんの打てるエンジニア本田さん

本田 季之 @RocketMartueさん

  • WP5.4 アダレイ
    • ソーシャルアイコンの追加
    • グループ、カラムブロックの色設定
    • 段落の一部だけ色を変えられる
    • 編集中のブロックに枠がついた
    • ブロックエディタがticktockをサポート
  • WP5.5 エクスタイン
    • 画像のlazy load標準搭載
    • デフォルトでサイトマップxmlが出力されるようになった
    • プラグインとテーマの自動更新機能が入った。自動更新有効化を選択する
    • テーマ、プラグインをzipファイルをアップロードで更新できるようになった。ver upだけでなくver downにも対応している。
    • ブロックパターンがでるようになった。[何だ?ブロックパターン] 再利用ブロックよりブロックパターンの利用の方が増えているんじゃ内かな。
    • インライン画像編集 画像ブロックから直接写真の切り抜きや編集が可能になった。
    • 本番とローカルの環境切り替えがしやすくなった
    • jQueryが3に変わった。
  • WP5.6 シモン
    • デフォルトテーマがtwenty-twenty oneに
      • 配色がレベルAAA
    • アクセシビリティ対応 レベルAAA 配慮
    • 自動更新機能がメジャーバージョンアップを含めデフォルトON 特殊プラグインやテーマをつかってる人は、本番は自動更新OFFにして、ステージングをONにしておく運用もアリ。
  • WP5.7 エスペランサ
    • 管理画面の左上のロゴクリックでリリースノートが表示される
    • D&Dでブロックがおけるようになった
    • 管理画面内のカラーパレットが新しくなってアクセシビリティに考慮したカラーが使える
    • HTTPからHTTPSへの切り替えがワンクリックでできる(DB内のURLを自動更新)
    • iframeの遅延読み込み対応

      WP5.8ライブアップデート@うどんの打てるエンジニア本田さん

  • WP5.8 Tatum
    • WP Downgradeプラグイン WPを前のバージョンにもどせるプラグイン プラグイン一覧の画面が開ける程度のエラーならこれで救済できる
      • 自動アップデートにしておくとコアだけでなくプラグインもアップデートされてるのでWP Downgradeでダウングレードしても完全には元に戻せない場合がある。
      • バックアップを取っておくの必須
      • アップデートタイミングを事前に知っておくべし。それには?
    • ウィジェット画面にブロックが使えるようになった!
    • 利用中プラグインのアップデート情報をウォッチすべし。 ちゃんとしたプラグイン開発者なら程なく追従してくれる
    • 投稿テンプレートの編集機能 今はまだちょっと使いづらいかも。実際の案件で使えるか微妙かも。
    • クエリーループ(ブロックの一種) → 今回の目玉かも。いろいろなパターンのができる。
      • 現時点、タクソノミーは使えない
      • 投稿者が書いた記事一覧とか、キーワードを含む記事一覧とかすぐ作れる
      • まだこなれてないところもあるよ
  • 手動更新のときは、コア→テーマ、プラグイン
  • 自動更新から手動更新に切り替える方法
    • WP本体:ダッシュボード → WordPressの更新ページ内のテキストリンクをクリックして切り替える
    • テーマ:外観>テーマに「自動更新無効化」のリンクをクリック
    • プラグイン: プラグイン一覧で「無効化」をクリック

CMタイム - shifterの紹介

shifterはWPのためのjamstack環境

  • WPサイトを静的に公開
  • プランで定額制
  • サイトのスピードアップ。CDNから配信、HTTP/2, IPV6対応
  • 向いてないサイト: ecサイト
  • コミュニティがあるよ「Shifter Beginners Club」