acokikoy's notes

{"勉強中":"Python","注目":"Shopify","LOVE♡":["ABARTH595","TA-GG9","Ukulele","Movable Type","ガーナ ミルクチョコレート"]} なWebディレクター

2020年12月のふりかえり

2020年12月のふりかえり。

Tech: アウトプット・勉強したこと・作ったスクリプト

Y: やったこと

  • タッチタイピングの練習: 精度とスピードを上げる。
    • Typing Jungle 今日(2001/1/1)時点で No.231
    • 慌てると昔の癖が出て混乱したり、打ち間違えが増える。
    • 気持ちはゆっくり正確に打つ練習を繰り返すことがMuscle Memory化に繋がる。
  • Python
    • FlaskでWebアプリの続き
    • 業務効率化ツールとして活用 - CMS一括投稿用データの処理

イベント・勉強会

ブログ

W: わかったこと(気づき)

  • CMS一括投稿データの前処理スクリプトは、データの書式がまちまちなので毎度一から書いているのだが、部分的にでも汎用化できないかなー?!
  • 月末の稼働報告表も自動生成化したい。毎月末そう思いながらいまだにできていないので2021年にはしよう。

T: 次にやること

  • 業務上の単純作業を書き出して、自動化可能そうなもののリストを作る。目標: 1月末までに。
  • 勉強してブログ記事を書く。目標: 週1本ペース。
  • タイピングの練習を引き続き。目標: 週5回 x 20分。
  • 毎朝(紙の)新聞を読む。目標: 月〜金曜。

ジム・健康管理

Y: やったこと

  • ジム(2回、あらっイケナイ)
  • 週3回以上、起床時 ラジオ体操(Alexa)
  • 朝ウォーキング 30分
  • 朝起きがけに顔ヨガ

W: わかったこと(気づき)

  • 平日のジム参加率が先月に引き続き悪い。要改善。
    • 新型コロナの第三波のせいで、夕方のラッシュアワー時にジムまで移動するのが腰が引けてしまい、参加率が激減した。
    • 12月後半は仕事が多忙でさらに行かなかった。パーソナルトレーニングもお休みがちだった。
    • テレワークで自宅からだと、ジムまで行き帰り 1hずつの移動時間発生が辛い。[運動1h] + [出かける準備、ジムでの着替え 1h] + [移動2h] => 4h要し、半日潰れる。忙しい日はつい行かなくなる、の悪循環。
  • 体幹:30days腹筋チャレンジ 2周目はやらなかった。

T: 次にやること

難易度50%の目標を定めて確実にこなす。

  • ラジオ体操 週3回以上
  • 晴れた朝はひと駅分歩く。
  • 11時には寝る
  • ジム問題:
    • 1月も恐らく「(新型コロナで)夕方移動が嫌」な気持ちは解消されないだろう。
    • 【検討案1】午前中ジムに行って、早朝と午後から夕方遅めの時間帯に仕事するのはどうだろう?
    • 【検討案2】いっそ、ジムは週一(出勤日)にして、自宅トレをメインに構成するとか。

ウクレレ

Y: やったこと

  • We Wish a Merry Chistmas を家族に披露した。

W: わかったこと(気づき)

  • どうもチューニングが合わなくて音がボヤんと気持ち悪い日が続くので、ウクレレを買ったプラサギターラ の長岡さんに診てもらった。弦を張り替えてもらうと音色が見違えてびっくり。4弦(LowG、金属弦)は1、2ヶ月に一度、残りのナイロン弦も2、3ヶ月に一度は張り替えた方がいいのだとか。結構なペースの消耗品なんだなぁ、知らなかった。

T: 次にやること

  • 【検討中】月1、2回 誰か先生に教えて貰う
  • 【検討中】月1、2回 誰か先生に教えて貰う

本・雑誌・マンガ

読みかけのも含む - 田中角栄のふろしき 首相秘書官の証言 -

- GIANT KILLING 11巻から50巻
www.dmm.com - SPY×FAMILY 1巻から3巻
www.dmm.com - ブルーピリオド1巻から7巻
www.dmm.com - - - この本を理解できるようになりたい

映画・ビデオ

ドライブ

  • クルマが楽しい月間引き続き。
  • JAFの運転講習会に申し込んでいたが、新型コロナ感染拡大の影響でイベント中止の憂き目にあった。