acokikoy's notes

{"勉強中":"Python","注目":"Shopify","LOVE♡":["ABARTH595","TA-GG9","Ukulele","Movable Type","ガーナ ミルクチョコレート"]} なWebディレクター

電子レンジで炊く五穀米

白米をほとんど食べなくなって、最近はもっぱら雑穀米を日に一度のペース。
炊飯器は使わず(持ってない)、電子レンジで炊く方法のメモ。

五穀米(雑穀)

雑穀は、竹富商店 あたりで好きなのをチョイスしてくる。 ウチでは、黒米、赤米、もち麦、はと麦、大麦、黒大豆(黒千石という小さい品種)、青大豆、ひえ、キヌア、きび あたりからその日お店で目にとまったモノを5,6種類選んでいる。

筒状のタッパーに メイソンジャーサラダ風に彩りよく積んでブレンドすると楽しい。誰かに貢ぎ物する時も目に美しくてマル。

水加減

ブレンドした雑穀コップ 1杯に対して 水は 1, 2割増し(コップ1.1から1.2杯ぐらい)。

その辺にあるコップで計る。
かなり適当だけど大きな失敗はしたことがない(╹◡╹)♡

土鍋

ウチのは、1,000円ぐらいで買えるごく普通の 一人用ちび土鍋。
これで2合弱(コップ2杯)炊ける。

本当は名のある産地で 内蓋付き・電子レンジ専用土鍋とかがいいんだろうけれど、楽天でそういう立派なのを探しているうちに疲れてしまって、たまたま手持ちの土鍋で炊いてみたらそう悪くなかったのでそのまま使っている感じ。

炊き方
  • 準備: 前の晩に水加減までして1日置く。大豆をたくさん入れるので長めに浸している。
  • 電子レンジで、600W で6分、続いて 200Wで25分。
    メーカーに依るかもだけど、電子レンジは 600w-6minピッに続けて200w-25minピッってすれば一度に連続セットができるのをこの時初めて知ったww
  • 軽くほぐして適当に蒸らす。以上。