acokikoy's notes

{"勉強中":"Python","注目":"Shopify","LOVE♡":["ABARTH595","TA-GG9","Ukulele","Movable Type","ガーナ ミルクチョコレート"]} なWebディレクター

富士スピードウェイ内 トヨタ モビリタで安全運転「総合トレーニング」受講 4/27(土) 8:30-17:00

富士スピードウェイの敷地内にトヨタ交通安全センター「モビリタ」という施設がある。
個人で参加でき、高速走行からのフルブレーキ体験や、雪道などの滑りやすい路面を模した低ミュー路走行体験ができる「総合トレーニングコース」を受講した。丸1日の講習で13,650円のところ、誕生月と前後1ヶ月は半額になる割引制度がありそれを活用した。

トヨタ交通安全センター「モビリタ」
https://www.toyota.co.jp/mobilitas/

総合トレーニングコース
https://www.toyota.co.jp/mobilitas/tdc/program01.html

参加目的・獲得目標

  • 先月免許更新だった。ついでに運転技術もブラッシュアップしたい。
  • もしもの時にちゃんとブレーキが踏めるように、高速フルブレーキング体験して備えたい。

講習の様子

行き帰り

  • 朝、受付は8:30-9:00、遅刻すると受講できない。
    平成-令和の10連休初日で東名は渋滞必須のため、4時起き、5時過ぎに東京を出発。途中ちょい休みを入れて8時過ぎに到着した。
  • 帰りは渋滞もなくスムーズだった(18時頃)

オリエンテーションと屋内の講習

  • 最初に簡単な座学(オリエンテーション)と、神経シゲキ体操。
  • 神経刺激体操というのはトヨタが推奨する体操らしいが、以前NHKためしてガッテンでやってた「くねくね体操」と出所は同じ様子。
    ちなみにこんなの。

  • 屋内のトヨタ マークⅡで、始業点検と死角の確認。

  • トヨタ マークⅡの運転席に一人ずつ座って死角を確認する。周りにぞろりと並べられたパイロンが車内からは全く見えない。後方は何メートルも後ろまで見えないし、左サイドや(意外にも)Aピラーの死角が広いのに驚かされる。
    f:id:acokikoy:20190427231140j:plain
    周りに並んだ色とりどりのパイロン。運転席からは全く見えない。

実車訓練

  • コースはサッカー場14個分。
  • 受講者は2人1組で、1台の車を交代で運転する。
  • 助手席にコーチが同乗する運転免許教習所タイプを想像していたが、実際には、乗るのは受講者だけで、要所にいるコーチから 車内に置かれた受信専用トランシーバー経由で指示が飛ぶ形式だった。車体の挙動全体を見渡せ、総体的な評価ができるメリットはありそうだが、反面、横に座って個別に見て貰うのに比べると大味な印象をうけた。
  • 私はずっとマニュアル車で、オートマ車の経験がほとんどない。しょっぱな運転操作で相当戸惑った。Dモードにするところからして勝手が違ってあたふたし、減速時、普段だとシフトダウンで速度を落としてブレーキで停止する感じなのが、アクセルかブレーキしかないっていう(オートマなら)当たり前のところに違和感感じまくりという具合。
  • マークⅡ、ピラーが邪魔で見切りが悪い。反対に小回りがきく点はグッドで、たぶん自分のインプレッサSWよりデカいのにずっとコンパクトに回れる。羨ましい。

  • 午前中は運転姿勢に注意してコース走行練習、バンク体験など。

  • 午後、高速フルブレーキング。最初60Km/hからフルブレーキ。80、90、とスピードをあげて最後の2回は100Kmから思いきりブレーキを踏む体験。ペダルが折れる位ガンと踏んで止まるまで踏み続けてください、と言われる。強めの雨の中であり、まともにブレーキを踏めるかドキドキしたが、5回繰り返しやらせてもらえるので、後半になるほど慣れてきて楽しかった。気分あがる。
  • 滑りやすい路面でABSとVSC(横滑り防止機構)をオフにしてわざとスピンする。ドリフト体験っぽくてこれまた気分あげあげ。それにしても、VSCとかABSすげー。これがなかった時代の昔の運転手すげー^^;;。
  • 飲酒運転疑似体験 - シュノーケリングの時につける水中メガネみたいなのをつけてスラロームコースを運転させられる。視界が狭まり歪んで見える代物で、めちゃくちゃ気持ち悪い(酔いそう)し、視界がぐるぐるしてこれが実は一番怖かったかもしれない。こんな視界で事故起こさない方が奇跡だ。私はお酒飲まないですけど、飲酒運転は絶対やめましょう。
    f:id:acokikoy:20190427231358j:plain
    コースはサッカー場14個分

ランチ

  • ペアを組んだ方が偶然Web系のエンジニア女子だった。お昼休み RubyPythonの話で場違いに盛り上がり(^^)思いがけず楽しかった。
  • 講習会は昼食付き。静岡地産のお弁当だった。
    f:id:acokikoy:20190427231228j:plain
    昼食は静岡地産のお弁当

気づき・TODO

  • 運転講習会、良い! 安全に限界体験できる。
  • 毎年 誕生月に、なんらかの運転講習会に参加して技術をブラッシュアップする。カレンダーにリマインダーを入れる。
  • モビリタの「総合トレーニングⅡ」受講検討。
  • 他(他社、他団体)でも面白そうな運転講習を探す。

  • 運転、楽しい。。。でもって、やっぱりマニュアル車が楽しいなぁ (╹◡╹)♡