acokikoy's notes

最近気になる=[NoCode, Shopify], I am..=[Python, ウクレレ, マニュアル車, CMS] LoveなWebディレクター

イベント参加ログ》TECH PLAY女子部♡オススメアプリLT大会♡ -2019.01.07

2019-01-07(月) TECH PLAY女子部♡オススメアプリLT大会♡ に参加した時のメモ。

techplay.jp

TECH PLAY女子部は、2015年夏に発足したエンジニア女子の集まり。

技術や会社に縛られない、色んなスキルをもったエンジニア女子がつながって、ひろがって
エンジニアとして、女子としてキラキラ輝けるステキLIFEを送れるよう、
やりたいことを全部やろう!楽しいことを全部やろう!
という部活

とのこと。プログラマ向けのもくもく会を探してたまたま TECH PLAY で見つけ、昨年の秋に定例のもくもく会に初参加させてもらった。今回が2回目の参加。

テーマは「IT業界で働く女性におすすめしたいアプリ」。 色々なジャンルのアプリが紹介された。

自己肯定感を高める - KibunLog

KibunLog を紹介してくれた方がいた。 今の"感情" をタグ付けしてログに残す一種のライフログアプリだ。

kibunlog.com

女子は男子に比べて 自己肯定感が低い 傾向にあるんだそうな。

紹介者本人がまさにそうで、 開発のチームリーダーを任されて「自分でいいんだろうか」とか「チームリーダーが自分だから、〇〇さんはこういう(嫌な)反応をするんじゃないか」と悶々とした経験があると語っていた。

私から見ると、理路整然とした話しっぷり、見るからに頭良さそうだし、オサレで美しくて「人生なに一つ不足はないんじゃない?!」と思えた女性からそんなことを言われてビックリした。ヒトは見かけによらない、それぞれなんかしら悩むもんなのね。

そんな発見に妙にホッとしつつ、KibunLog はイラストのネコさんがカワイイのでインストールしてみた。

自己否定ログのオンパレードで、かえってブルーになるかもしれない(苦笑。でも蓄積されたデータというやつは 散発的なものにはないパワーを持つから、面白い気づきがあるやもしれぬ。まいっか、軽い気持ちで試す。

飛び込みLTをした

2019年の目標として、5回「人前で発表する」と決めていた。 年頭に勢いをつけたいと思って、飛び込みLTをさせてもらった。

紹介したのは「Pythonista3」という 超オススメなiOSPython IDE。 SlideShipのお試しを兼ねて30分ぐらいで作った即席スライドだが、晒しとく。

懇親会

今まで性差への意識が低く、女子括りでモノを捉えた経験がなかったので、実に新鮮だった。 業種や(プログラム)言語、開発ジャンルも多種多様で、普段会うことのない人とも話せ世界が広がった。